慢性的な人手不足が続くのと同時に、“働く”に対する価値観が多様化し、転職者数が増加し続ける昨今においては、転職支援者である人材紹介会社の重要性は年々高まってきています。
多くの人材紹介事業者は5名未満の小規模事業者であり、紹介先の求人案件数や求職者と接点を持つためのチャネルは潤沢とはいず、限定的な選択肢での事業運営を余儀なくされています。また、転職者の選択肢も限定的となり、リソースの分散を要因として、事業者と転職者の双方にとっての大きな機会損失が起きています。
大手エージェントと中小エージェントの根本的な違いは、リソースの総量にあります。中小エージェントは資本・人的リソースともに限られているため、大手エージェントと同じ土俵で戦っても勝つのは難しいです。中小エージェントが事業を拡大するためには、大手との違いを理解した上で経営方針や戦略を立てることが大切となります。